パーソナルショッピングサービスを使ってみた

 ファッションは好きなはずなのに、自分の着ている服が好きじゃないしダサい。買い物しても何となくしっくりこない買い物ばかりで、自信を失くしてさらに足が遠のいてしまっている。無頓着ともまた違うからさらにしんどい…。
 こんな不満を垂れ流しながら買い物しても仕方ないので、前から気になってたこのサービスを使ってみることにした。

まずは予約

 行こうと決めたのが直前だったので電話で予約。まずは基本的な情報を聞かれる。

  • 用途 →普段着
  • どんなタイプの服がいいか →可愛いよりは格好良い感じ 
  • スカート派かパンツ派か →パンツ派
  • サイズ →7~9号
  • 好きなブランド →UNTITLEDとかINEDとか
  • 今回欲しいアイテム →コートの下に着るトップス中心に数着
  • 予算 →6~7万

と回答。しかしこれがまあしんどかった!全てがしどろもどろで、自分のファッション偏差値の低さに泣いた。サイズ聞かれてとっさに答えられないってどういうことだ自分。

店員さん「サイズは?」
私「えっと…(言いよどむ)(Mサイズとかいう答えじゃないよなこれ…)」
店員「(困ったように)9号とか何号とか…」
私「あっそれなら7号とか9号とかです、いつも展示されてるのでサイズ合ってるんで気にしてなくて(ひどい言い訳)」

電話の向こうのお姉さんを完全に困らせていた…恥ずかしすぎる…本当に申し訳ない…。
 ブランドも、好きといわれても消去法の好きでしかないので困った。後から考えると、小田急新宿に入ってるブランドでここ1~2年で買ったのはUNTITLED・COUP DE CHANCE、偶然買ってないけどいつも見るのはINDIVIINED、いいなと思うけどどうも買えないのがiCB、というところか。小田急以外でよければPinky&Dianneは好きだと言えるかな(これも値段的にあまり積極的に買えないけど)。全然分かんなくてユニクロとかしまむらばっかりなんです、って言える方がまだ楽な気がするよ。

 そんなこんなで行く前から完全に自信喪失するハメに。

自分のスペックを整理

 電話での受け答えが恥ずかしすぎたので、改めて自分のスペックを整理。

  • 可愛いよりは格好良いのが好き
  • 雑誌は最近買ってないので曖昧だが、CLASSY・GINGER・OggiInRed辺り?
  • パーソナルカラーはオータム(サマーと言われたこともある)
  • 骨格診断の結果はナチュラル
  • でも基本的にウインターでストレートな服が好きで買ってしまうw
  • 憧れブランドはPinky&Dianne、最近買ってるのはワールドのキャリア系ブランド
  • モード系になりたいけど結局シンプル系に落ち着いている、という名のただの地味
  • サイズは7号、もしくは9号
  • 今回は仕事でも遊びでも使える服をトップスメインで欲しい
  • 色物をうまく合わせられないのでベーシックカラーを買いがち

 できる限りちゃんと伝えようと心に決めた。

そして当日

 先に言うと、上で整理したことをわざわざ伝える暇はありませんでした!w

 予約した時刻に指定の場所(専用のサロン)へ。そこで担当の店員さんに簡単な説明を受けたあと、荷物を預けて、店員さんが当たりをつけておいたお店を回る。6~7店舗かな?さすがに知ってるブランドが多かったけど、入ったことのないお店もあった。各店舗で2~3点アイテムを紹介してもらいつつ、フロアの端から端まで一通り見て歩く。
 そして来た道を戻りつつ、気になったアイテムをピックアップしていく。同じお店のアイテムで迷ったらお店で試着して決める(サイズが複数あるものはサイズもそこで見る)。もともと予定になかったものでも、気になったアイテムは寄り道して確保させてもらえる。何なら、テーマから大きく外れてなければ、ただ着たいだけのものも確保できる…!(さすがにそのことは言わなかったけどw)
 サロンに帰ってここから改めて全試着!持ち帰ったのはトップス6着、ボトムス2着。店員さんとあれこれ言いながら試着をして、ニット3着とワイドパンツ1本をお買い上げ。お会計もサロンでまとめて払えた(一部除く)し、もちろん荷物もまとめてくれた。

 というのがざっとした流れ。
 担当の店員さんは、ブランドの垣根を超えてはくれるけれど、話した感じはあくまで"店員さん"という印象だった。○○が流行りなんですよ~、○○に合わせるといいですよね~、って言われても、アイテムの名前が分からない私は苦笑いを浮かべるしかなかった…。でも質問すればちゃんと答えてくれるので、いかに話の流れで自分の聞きたいことを聞けるか、要コミュ力、という感じか。当たり前だけど完全な受け身はダメね。
 とにかくお店の垣根を超えてワンストップで買い物ができるのが大きなメリット。いろんなお店回って、それぞれ店員さんとコミュニケーションとって試着して、自分の頭の中で照らし合わせて…っていうのが疲れるし気後れする私にとっては、このメリットだけで十分使えると思った。気兼ねなく買い物できる、それだけで結構前向きになれるものですね!今回は初めてで探り探りだった部分もあったけれど、慣れれば買い物が楽しくなりそう。

 事前の電話でいかに希望を伝えられるかは重要だけど、買う目的さえ決まっていればいかようにでも使えそうなサービスでした。また春先にでも使いたいな~。